2014/12/09

Chromecast買ったった

 前々から気になっていたChromecastをとうとう買ってしまった・・・

 テレビの優先権もなければ別に映すものなんて・・・ 今度一人の時に工口動画を映してみようw


近所の電気屋で買いました。
箱ちっちゃいです。












スライドさせて中身を取り出します。









開けるとスタートアップガイドと本体があります。










本体を取り出すと、通電用のUSBコネクタとACタップが入ってます。








 TVのHDMI端子にとりつけて、TVのUSBコネクタから電源を引っ張ってくると取り付け完了です。

 後は、キャスト用のアプリをGoogleからDLして指示にしたがって設定するだけでOKです。
 このときTVはChromecastがさしてあるHDMIに切り替えて置かないといけないので、誰も居ない時にささっとやっちゃいましょう。
 試しにyoutubeを映してみましたが、高画質のものはさすがにTVと遜色なく映ります。

 ちなみに端末でキャストすると自動的にTVの入力画面が切り替わります。子どもたちがいるときに色々試してたらいきなり画面が変わってびっくりされました。
 普通の動画で試しててよかったですw
 iPhone5sでもキャストのアプリがあるので写真や動画をキャストすることが出来ました。

 で、自宅のネットワーク上にあるいろいろな動画等を映すためには、LocalCastというアプリがおすすめです。DLNAやSMB、Googledrive等に置いてあるファイルを再生することが出来ます。
Android app on Google Play

 手元にある2Gオーバーのmp4ファイルの再生もできました。TSファイルは無理でした・・

 買ってから3日位経ちましたが、この間いろいろあってまったく起動してませんw
 だって一人の時間がとれないんだもんww

 やっぱり家族で撮った動画とかをTVで簡単に見るとか健全に使うことにしようw