2014/12/22

AST21を2ヶ月位使用してみた感想

 10月末にNexus7(2012)の後継として買ったAST21ですが、今まで使ってきた感想を少し。

 ・良い点
  ac規格が使える
   これは、ASUSのルーターとの合わせ技ですが、無線LANでのデータのやりとりがとても早いです。TS動画もストレスなく再生できます。

  8インチの大画面&ぎりぎり手持ちできるサイズ感
   Nexus7で十分大画面だと思っていましたが、これを使ってからNexus7を使うと画面がすごく小さく感じます。録画したTV番組を見るのもはかどるし、電子書籍を読む時も横画面2ページ表示がなんとかなるので非常に快適です。
   それなのに自分の手では片手持ちもなんとかいけるので取り回ししやすいです。


 ・なんだかなーな点(悪いというわけでもない)
  バッテリーのもちが悪い
   どこのサイトでも語られている通り、ちょっといじってればあっという間に消耗します。休日に自宅にいて小説読んでたりすると休憩時間に充電しないと夜まで持ちません。でも置くだけ充電とか対応してないので、USBコネクタの寿命が心配です。後1mm幅が増えてもいいからもっと大容量のバッテリー積んで欲しかった。

  メモリが足りない
   いや、2Gもあって何が足りないとか言われたら困ってしまいますが、自分の使い方だと常時空きメモリが300切るくらいで、ヘタしたら100ちょいの時もあります。
   使い方を見直すべきだよな・・

  Intelプロセッサなこと
   スナドラとかテグラで構成されてきたAndroidにIntel入ってるからか、起動しないアプリや、ちょっとした不具合があるアプリが有ります。
   NovaLauncherは動作が重くなるので使わなくなったし、Googleランチャーは使えるけど再起動のたびにホームにおいてあるショートカットが一部なくなります。
   今後修正されていくと思うけど、地味にストレス感じています。


 総合的に見ると、スペックは上々だし、こまめな充電とメモリ開放さえしていれば切替に詰まったりということもないので快適に使っていけると思います。
 あとはロリポップがいつごろ来るかですね。SDカードにデータ置いて読み書きできないと、さすがにきついです。空き容量3Gしかありません。

 2万円のときに白ロム買ったので後悔はしていませんが、いまは値上がりしているので、これから購入する人は自分の使い方をよく考えてから購入した方がいいかと思います。