2014/11/17

AST21をME581CLにする方法

 AST21を使っていて邪魔に思うのがauのプリインアプリ。
 裏で動いていたり、停止状態にしても本体の容量割かれているのが嫌でどうにかならないものかと思っていたところ、WWアップデートを適用することにより、ME581CLと同じ状態にする方法があったので実行してみました。

※この処理を実行することにより、auのサポートは一切受けられなくなると思ってください。
また、auスマートパス等のサービスも受けられなくなるはずです。最悪、壊れてもよく、wifi運用でOKの方のみ自己責任でお願いします。

1 http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/EeePAD/ME581CL/UL-K015-WW-11.8.2.57-user.zipからファイルをダウンロードします(956M)。

2 ダウンロードしたzipファイルの名前をMOFD_SDUPDATE.zip にファイル名を変更し、「microSDのルート(一番上の階層)にコピー」

3 AST21の電源を切ります。

4 電源+音量ボタン上を長押し、bootloaderを起動します。
(asusロゴが見えたら、電源ボタンは放す。)

5 SD DOWNLOADを選択

 これでアップデートが終われば晴れてME581CL同等となります。


 終了後、antutuを実行した結果、下のとおりとなります。


端末名称がAST21からK015になっています。












 色々常駐しているアプリがあるので、まっさらのAST21よりスコアが悪いです。
 でも、空きメモリが200~300M多くなりました。

※この処理を実行することにより、auのサポートは一切受けられなくなると思ってください。
また、auスマートパス等のサービスも受けられなくなるはずです。最悪、壊れてもよく、wifi運用でOKの方のみ自己責任でお願いします。