2014/12/24

AST21で画面をキャストする

 ChromecastのアップデートでAST21でも画面のキャストが出来るようになってたので、実験してみた。

 最初は画面のキャストを選択してもTV画面が切り替わるだけで画面が表示されなかったため、あ~これはWW化してるからか、まだベータ版だから無理なのかなーと思ってあきらめてました。

 ところが、昨日何の気なしに画面をキャストしてみてまた真っ暗画面なので、とりあえずキャストしたままなんか対策ないかとネット検索していたらいきなりTV画面にキャストされました。

 もしやと思って、一旦キャストをオフして再度試したところ、数分の待ち時間の後TVにキャストできました。
 まさか、こんなに待ち時間が必要とは思ってなかったので結構ほかの人も諦めてたりしてたんではないでしょうか?

 いままで、家庭内LANにおいてある動画についてはキャストできるアプリを使っても膨大な時間がかかり、大きな動画を映しだすのは諦めていたのですが、画面のキャストが出来るようになったことから、MX動画プレイヤーで再生している画面がキャストできるようになったため、色々と捗ると思います。

 家では幼児向け番組とかを撮りためているのですが、これまではタブレットの画面にみんなでくっつきあって見てたまに喧嘩してたりしていましたが、これで円満にみることができます。

 ちなみに、タブの画面とTV画面ではほんの少しだけラグがあるので、アクションゲームをキャストするのは無理ですね。
 モノポリーとか桃鉄みたいな家族全員で楽しめるゲームならWiiUみたいにタブレットをコントローラーにして家族で楽しめると思います。
 そういえば、クリスマス&年末年始で長い休暇となりますので、これで家庭の絆を深めてみようと思います。