2015/03/10

Duosを利用してみて感じたこと

このところDuosの可能性を探るべく、色々といじってみて感じたこと。

・WindowsのGPSは全然だめ
 Miix2 8にはGPSが搭載されていますが、これがまた不具合だらけで、屋外に出てようやく精度12mくらいで認識してくれます。
 屋内は全く認識されないので、各種センサーとの連携も全然なっていないのではないかと思います。
 これにより、1台で全て済ますのは無理ということになります。

・Windowsの更新はやっぱり面倒くさい
 デスクトップPCでもいつも思いますが、馬鹿でかいファイルをDLして、しかもなんかひっかかるとすぐアップデートが失敗しましたと言われ、さらにアップデートそのものもやったらあかん時があるのは正直めんどい。
 しかも非力なタブレットでやってるだけに面倒臭さがさらに倍。Duosを試すために一旦まっさらにしてアップデートかけてとしてたら一晩で終わらなかったよ・・・

・WindowsのBTテザリングは正直めんどい
 AndroidならTaskerで自動接続できますが、Windows上でBTテザリングするためには設定のショートカットをおいて、その都度接続と切断をして上げる必要があります。めんどくさいんだよー!

・Androidのバージョンが古い+遅い+タッチ性能が悪い
 エミュレートしている関係上仕方ないことですが、Androidのバージョンは4.2.2です。SDカードへのコピー問題があるので、バージョンが5.0でない以上、4.2.2なのは仕方ないとはいえ、早めの5.0あるいは5.1へのバージョンアップをしてほしいです。
 また、Antutuベンチマークの結果、Nexus7(2013)と同等やや上くらいの性能で、メモリも頑張っても1G位しか割り当てられないのでAST21やNexus9を使っている身としては遅く感じます。
 タッチ性能も、Miix2に問題があるらしいのですが、スライドするためにかなり大きく指を動かす必要があります。

・お互いの長所を利用し合える
 Googleに情報のすべてを捧げているので、ネット通販の到着情報や今いる場所の天気、自宅まで帰る時間等の情報は全てGoogleNowを使っています。また、「小説を読もう」でお気に入りの小説はアプリでDLしてみたりyoutubeをキャストしたりとAndroidの利用シーンは非常に多いです。

 一方、Word等業務関連やAdobeFlashが必要なもの、アレな動画のサンプルを高画質で視聴したりといったものは、やはりWindowsが圧倒的に使いやすいです。

 Duosを利用することにより、1台持ち歩くだけで両方の長所を使って作業することができます。さらに両方をまたいでコピペもできるので、片方でできないものをもう片方に渡して作業を続行する事ができるのは非常に便利です。

 バッテリーの持ちについては、立ち上がりを犠牲にして、長時間使わない時はWindowsを休止させておけば長持ちします。
 まぁ、自分の使い方ではそこまでしなくても十分持ちますけどね。


・総合的に
 GPSさえまともに動けば1台持ちでも問題無いと感じました。また、GPSについてはスマホを使うと割りきってしまえば、LenovoのThinkpad8あたり使えばメモリ4Gモデルもあるし、余裕を持った使い方ができるのではないでしょうか?
 後は今年の新モデルでCPUとメモリ、GPSの性能が上がったモデルが出てから考えるとして、今のところはMiix2でも十分つかえて楽しめるのでライセンス購入してみようかと思います。