2015/03/20

Nexus7(2012)にAndroid5.1をインストールした

 Nexus9に降ってこないかなーと思いつつ数時間に1回のペースで更新確認していますが、降ってくる気配はなし。

 昨日試しにNexus7で試してみたら一発で更新出来る状態に当たりました。


てことで、DL開始しましたが、まさか来るとは思っていなかったので、寝る直前に確認してたため、インストールは夜が明けてからすることにします。

 更新作業自体は普段のアップデートと何も変わらず、再起動してドロイド君を見ながらぼーっと待つだけです。
 その後、ファイルの更新作業を辛抱強く待ちます。自分のは140個のアプリが更新されました。
 システムの確認をすると、きちんと5.1になっています。

 早速Antutuでベンチマークをとってみました。
 前回が18100くらいだったので、多少速くなったのか、それとも起動直後なのが功を奏したのか微妙なところです。


 今回のアップデートで一番重要な改善点はこの画面です。
 WifiとBTのところに▼のマークがついていますが、ここをタップすることで、いままでわざわざ設定画面から行っていたWifi等の切替作業ができるようになりました。
 2タップ分くらいは操作が簡略化されているので、ストレスも軽減されました。
 メモリのリークとかについてはまだよくわかりません。Nexus9の方にこないと実験できないと思います。