2015/03/02

NexusPlayer買いました

 居間に置いていたChromeCastが寝室に旅立って以来、胸のワクワクがおさまりませんでした。

 だって、これでNexusPlayerを大手を振ってかえるんだもん!w

 しかしながら、片田舎に住む身分としては発売日に帰る場所とてなく、3月10日のGooglePlayで買えるようになるのを待てるほどの忍耐力もないため、ヨドバシに注文しました。
 次の日には手元に届きましたので、早速開けてみます。


こんな外装です。
今年中に購入したらGooglePlayチケット2千円分もらえます。

Nexus9と比較します。
ものすごく小さいです。

箱を開けるとこんな感じです。
本体の大きさは手のひらより少しはみ出るくらいです。

箱の中身は、本体、リモコン、電源、安全と保証についてという冊子、つなぎ方の解説図、リモコン用電池パックになります。

本体裏には電源、USB、HDMI用の差込口がありました。










 最初にTVにHDMIケーブルでつないで、電源をつなぎます。
 そうするとリモコンを探しに行くので、リモコンに乾電池を入れるとすぐに認識します。
 リモコンに先に電池を入れてもいいのですが、つながるまでLEDランプが点滅してうざいです。

 あとは、Androidを使ったことがある人ならいつもの設定画面になるので、順番に言語やWifiの設定をしていきます。
 ChromeCastと違って5Gにも対応しているので、最初は5Gの方でつないでみたのですが、なぜかiPhoneもNexus9もCastの設定でNexusPlayerを見つけてくれなかったので、2.5Gの方も設定してみたところ、無事に認識することができました。

 もちろん本体でも動画の閲覧は自由にできます。
 ただ、リモコンが全部ボタンとなっており、クリック感がなんかふにゃっとして自分には合わない。
 ていうか、画面見る限りではipodみたいになってると思ってたんだけど、よく考えたら特許の関係でそれはないんだよね・・・

 アプリは本体の空きがあまりない+ストアにリモコンゲームしかないからまだ何も入れてません。
 そのうちUSBを利用してファイラーとか入れてみようと思います。