2015/03/10

Miix2 8でDuos Windows横画面固定、Android縦画面固定にしてみよう

 Miix2 8に入れているDuosですが、Androidの画面からDuosを終了させるためには、画面上中央部あたりをクリックすると出てくる矢印が4方から中央に向かっているマークを押して右上の✕ボタンを押すという手順なのですが、縦画面だと場所がシビアなのかAndroidの操作エリアとかぶっているためか、どこを押しても反応してくれません。

 そこで、終了させるためには一旦横画面にして操作する必要があるのですが、基本的に縦画面固定で使っているので、画面のロックを外すのが面倒くさい。

 そこで、ふと、Windowsを横画面で固定して、Duos内で強制的に縦画面にすればよくね?と思いたちました。
 何しろ、自分にはAndroidの画面を強制的に固定できる「最高のローテーション制御」というアプリがあるじゃないか!(ただし有料)

 てことで、いざ実験です。


Windowsで横画面固定します。








Duosを立ち上げてアプリをDLして縦画面に固定します。




 すると、なんということでしょう!
 Windowsは横画面に固定されているため、画面を終了させるための機構が横画面の設定のままです。
 これでかなり使いやすくなります。
 Duosで横画面にしたいアプリがあるときは「最高のローテーション制御」でアプリごとの設定をONにしておけば横画面専用アプリも楽々です。







 ちなみに、この方法だと、たまにDuosの向きがおかしくなることが有りますが、横に出てくる画面の設定を呼び出してそのまま元に戻したらきちんとした向きになります。
 ぜひお試しください。