2014/11/17

Taskerを使おう(1) 最初に

 iPhoneとandroidを併用している理由は、android端末の自由度の高さです。
 その中でもTaskerというアプリを導入するとやれないことはないというくらいに自由に運用する事が出来ます。

Android app on Google Play

 自分が使ってるのは、iPhoneとのテザリングを自動化する、アプリごとに日本語入力を切り替える等です。

 ただ、設定が難しく、有料アプリで、しかも日本語訳がないんで取っつきにくいと思います。
 1週間のお試し期間があるので、とりあえず試してみてはどうでしょうか?

 自分はwikiを見たりしながら試行錯誤しています。

 ネットで検索すると結構設定の解説をしているところがあるので、自分のやりたいことに似ている設定を見ながらいじっていくと早く使えるようになるかも?



Taskerを立ち上げるとこの画面になります。
すでに条件が色々と作られています。この条件に合致するとTaskが実行されます。
右上の…をタップすると次の画像になります。













Prefencesをタップして













ビギナーモードにチェックが入ってる場合は外してください。












 これで最低限の利用環境が整いました。
 次回から実際の作り方について解説します。