2015/01/19

Nexus9買いました

 まぁ、そんなわけで、Nexus9買ってしまいました。
 深い意味はありません。気がどうかしてたんです・・・・


本体と純正のカバーを買いました。
純正カバーの話は後で。

あ、ちなみに買ったのは32Gバージョンです。
16だと自分の使い方では全く足りないし、SDスロットついてないしね。









箱を開けると、カバーに包まれた新しいデバイスが早くいじれと呼んでいます。












同梱されているのは、本体と電源供給用のUSBとかです。













早速起動してAST21のデータ移行しないと。













ちなみに裏面です。質感もよく滑りにくい素材を使っています。












  で、AST21と比較したところ、下記のとおりとなりました。

 ・優位な点
 AST21よりももう一段早い
  AST21も早いのですが、さすがに純正だけあってヌルヌルです。AST21だと引っかかるような動作もスーっと動きます。

 メモリに余裕がある
 AST21だと自分の使い方だと空きメモリは常時300M前後で時には100切ってガクガクになったりします。こっちは常時500M位は開いていてアプリ間の連携や切替をしても引っかかりはありませんでした。

 最新のバージョンである
 5.0サイコー ってわけじゃないんですが、Nexus純正なので最新のOSで使っていけるのは個人的にはすごい強みです。


・不利な点
 重い!!
  これはしょうがないんですが、400g超ということで倍以上の重さが有り、持って歩くのは苦痛があるかもしれません。手持ちで閲覧していると持ち手が鍛えられるので、筋トレにはいいかも。
  そういえばダンベル体操って500gくらいのダンベルから始めるからこれで鍛えたら筋肉つくかもしれません。

 デカイ!
  8.9インチはさすがに大きい。AST21はカバーを付けてもジーンズのポケットになんとか入ったのに、さすがにこれは無理です。
  夜寝るときに読書してても表示文字数が多いので、1ページ読み切る前に自動消灯思想になるパターンもあります。

 ちなみにAST21はちょっと引っ掛かりがあったりしたのが、Nexus9をポチったあとはずいぶんと軽く動くようになりました。なして?

 ということで、どっちがいいかと問われれば、AST21の大きさで性能はNexus9だったらよかったなと思うのですが、どうにもならないので、あえて言うと、AST21かなぁ・・?

 なんといっても軽いし、メモリの件は慎重にASUS謹製のアプリを停止していけばもう少しなんとかなるだろうし、将来5.0になった時にSDスロットがものすごく生きていくことになると思う。

 Nexus9もいい機種ですよ。これからメインはこっちにするし。

 これから買う人は自分でいじくれるならAST21→ME581CL相当にしてrootとって遊ぶ、とにかく最新のOS使いたい&設定いじくるの面倒くさいって人はNexus9でサクヌルを楽しむってのがいいかもしれません。

 今後も色々と比較してみたいと思います。