nasne撮った高画質モードの動画をNexus7(2012)とAST21で持ち出し再生してみました。
使用したアプリはTVSideview+プラグイン(500円)です。
Nexus7(2012)の方は有線のイヤホンで30分番組を視聴していました。
最初順調に再生されていましたが、裏で何かが動いたのか、ときどき再生が一瞬とまったり、音声が乱れてしまいました。
また、スキップや一時停止のレスポンスもたまに悪くなる時があります。
持ち出し動画の質を普通画質にすれば多分ストレスは減ると思います。
AST21の方はBTイヤホンを使用して1時間番組を再生しましたが、全くストレスなく再生することが出来ました。
一時停止もすぐに反応してくれるので助かりました。
裏でFBの通知がきたりしても大丈夫でした。
1時間番組をCMスキップ(15秒スキップを繰り返します)しながら見た結果、バッテリーは約17%くらい減りました。
省電力設定オフ、輝度50%、音量は80%くらいで使用しています。
この条件だと6時間弱の動画は再生できるようです。
年末の5時間半の番組もいけます。
今回の結果を見るに、やはりAST21のスペックは高い&バッテリーが持たないことがわかります。
また、2年は戦えると思って発売日に購入したNexus7(2012)は2年を過ぎた今、マルチに活躍させるには厳しい状況となりました。
自分は1台でなんでもやりたい派なので、Nexus7の今後の使い方を慎重に決めていかないといけなくなりました。
まぁ、最後は子どもたちのおもちゃになると思いますが、教育上なるべく触らせたくないので、悩みどころです。