2015/01/29

Nexus9で読書するためにブルーライト軽減アプリ入れました

 普段からタブでネット小説や電子書籍を見ていますが、Nexus9にしたら画面が青すぎて目に悪いと感じるようになりました。
 世の中では青白いほうがいい、黄色なんて尿液晶だ!なんて言われることも有りますが、自分は目にストレスなく見れるほうがよっぽどいいです。
 

 Screenfilterは入ってるけど、暗くするだけで見た目の色温度が変化するわけではないし、そういえば、AST21の時はASUSのアプリで読書モードが設定できたからずっとそれを起動させたままだったと思い、ブルーライト軽減アプリを探すことにしました。

 できればTaskerと連携してくれるアプリが良かったのですが、ぱっと見てなかったので、とりあえずブルーライト軽減フィルターを入れてみました。

 普段はナチュラルで20%減くらいがちょうどいい塩梅でした。
 これを活用したらScreenfilterいらないかな?でもTasker連携したいし・・

 まぁ、とりあえずこれで目にやさしいNexus9になったので、読書が捗ると思います。

 こうしてみると、本当にAST21は自分にあった機種だとおもいます。サブ機になったけどw