2018/11/10

F-Foto様よりシューカバーのご提供を頂きました

以前購入したSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG用の三脚座について、販売元のF-Foto様に取り付けた画像と感想の提供を行ったところ、同社で販売しているシューカバーのZ 7での事例が無いため協力してもらえないかとのご依頼がありました。

早速承諾したところ、Nikon用の黒(名入れ有り)とシルバーのシューカバーの2種類をご提供いただきました。


右からこれまで使用してきたNikonASC-01、F-Foto様よりご提供いただいた黒(名入れ有り)、同シルバーです。
こうしてみると形状はほぼ同一です。
カメラに抜き差ししても違いは全くありませんでした。






ASC-01の重さは7gです。



















F-FotoはASC-01の半分以下の2gでした。














Z 7のアクセサリーシューの爪はガンメタ系の色をしているため、ASC-01だと色が3層となり、あまり好みではありません。ASC-03だとメタルブラックなので、色の統一感があると思います。











F-Fotoのシルバーです。
ここまで白が強いと逆に見慣れたシューカバーのない状態を連想するため、自分の中の違和感は薄まりました。











アップにするとこんな感じです。
シンプルに必要十分な機能を有しています。













F-Fotoの黒です。
これまでで一番しっくりときました。
名入れの色を選べるのですが、全体の統一感を出すためにあえて白を選びました。











こうやってみるとまったく違和感なく、それでいて自己主張もしている感じが出ていると思います。












3つを比較した結果、F-Fotoの黒が一番好みにあったので、今後はこれをメインにして、あとは気分次第で付け替えて遊んでみようかと思います。



また、F-Foto様ではレリーズボタンなど、自分のカメラにさらに愛着が湧くような商品を販売しておりますので、そちらも是非ご覧ください。