2018/11/08

アルカスイスとFTZとPeakDesign

前のエントリーにも書きましたが、Z 7の三脚取付ネジが本体の前方にあるため、普通のアルカスイス互換プレートではFTZが利用できません。



こんな感じになって取り付けられません。














PeakDesignのプレートは取付位置を調整できるため、このようにFTZアダプタと干渉しないようにすることができますが、この状態だとFTXアダプタが邪魔となり三脚に取り付けることができません。











そこで、FTZアダプタの方にもプレートを取り付けました。
こちらも位置調整をしないといけないため残っていたPeakDesignのプレートを取り付けました。











この微妙な段差によりFTZアダプタに取り付けたプレートを三脚に取り付けることができます。













取り付けてみるとこんな感じです。
これでどのレンズを用いても三脚を利用することができるようになりました。









と、ここまで書いてきてふと思った。
あれ、取付方向変えたらこのままつくんじゃね?
ということで向きを変えて取り付けて見たら、センターには来ないものの取り付けることができました。
クラッチをつけているので少し取り付けに手間取りますが、これはこれでなんとかなるかも。