2018/11/06

三脚を購入しました

子どもの発表会なんかで、今までは周りに迷惑が掛からないようにモノポッドスタンドを使用していましたが、さすがに限界なので、モノポッドスタンドはビデオ用にして、新しい三脚を購入しました。

購入にあたっては、予算が2万円以内で微ぶれが抑え込め山の中にも持っていけるよう、なるべく軽くて剛性のあるものを検討しました。

結果、Amazonで中国のメーカーのものを購入しました。


 Amazonの評価をざっと見ましたが、はずれをつかまない限りはまぁまぁ使えるみたいです。
届いた物を見たら確かにしっかりとしていてボールの直径も大きいため簡単にはずれたりしないように思えます。

自由雲台を止めるロックノブとパン方向のロックノブの他にフリクションコントロールのためのノブがついているため微調整がしやすいです。

ただ、Amazonの評価にもあったセキュリティノブが戻らない現象は頻繁におきているので、最初からないものとして扱った方が万一の時のためにはいいかもしれません。

SIGMA100−400に三脚座をつけて三脚に取り付けて見ましたが、しっかりと固定されており、全く問題無いようです。

天気が良くなれば星とか渓流の撮影に行きたいですね。