2018/11/30

iPhoneXのディスプレイモジュール交換プログラムを受けてきました

発売日にAppleから購入したiPhoneXですが、購入して数ヶ月後くらいからゴーストタッチが発生してました。

最初はケースのせいで静電気が溜まったのではないかとも思ったんですが、ケースを外してもゴーストタッチが出まくりました。

画面の下1/3くらいのラインで発生し、パスコードの入力の邪魔をされたりゲームとかでも勝手にアイテムを使われたりと散々な目にあいました。

大抵の場合は数時間で治ったりするのですが、ひどい時は2日くらい治らなくて使い物にならない状態でした。
iOSのアップデートが降りてきて更新作業ができれば症状がおさまりますが、しばらくするとまた発生します。



調子が良ければ?1ヶ月とか症状が出ないし、交換するのもお金がかかるし、買い替えする時までだましだまし使っていこうと思っていたら、Appleが「タッチの問題に対する iPhone X ディスプレイモジュール交換プログラム」を発表したため、近くのApple正規サービスプロバイダに予約しました。

iPhoneの電池交換プログラムが年内一杯で終わることが関係しているのか、予約するのはすごく大変でした。予約状況がいつみても満杯でサイトからだと埒があかず、電話で予約状況を聞いたりしながらなんとか今日の午後の枠を取ることができました。

予約時間前について、誓約書にサインして診断プログラムを走らせたらスタッフの人も驚くくらいのゴーストタッチで、その後のカード情報等の削除をするときもパスワードが打てなくなってしまったため、パスコードを紙に書いて手渡しました。

1時間くらいで交換作業が終わり、ディスプレイの交換ですんだので初期化もされず、すぐに使える状態だったので一安心です。
まぁ、その後すぐに買い物した時にIDの設定をしていなかったので現金払いしたのは計算外でしたが。

家に着いてから設定を見直し、全て元どおりにしました。
これで本当におさまったのか半信半疑なところもありますが、とりあえずあと数年何も問題ないことを祈ります。