2014/11/28

Zooper widgetでホーム画面に色々と表示しよう

 自分、ものぐさなので、ホーム画面に色々と情報があったほうが好きなのです。

 とりあえずは、今後のスケジュール、現在天気、週間天気、空きメモリ、ToDo的なメモ等、ホーム画面でパッと見られるのは便利だと思いませんか?

 でも、それぞれのアプリを単独でインストールして、ウィジェットを貼り付けてとなると、メモリもバカ食いするし、だいたいホーム画面1枚にそんなにスペースはとれない。

 そういう時に活躍できるのが、Zooper widgetです。

Android app on Google Play Free版
Android app on Google Play Pro版

 ウィジェット枠内にいろいろな情報を自由に貼り付ける事ができます。
 また、ウィジェットをタップすることでアプリを立ち上げたり、Taskerと連携することもできます。

 他の解説サイトで詳しく情報が記載されています。全面ウィジェットにしている人もいます。

 とりあえず、Free版に同梱されているテンプレートを使ってみて、改造してみて、気に入ったらPro版を購入してみてはいかがでしょうか?


 自分が今使っているウィジェットです。
  日付と時間
  現在の天気と気温
  今後のスケジュール
  今日以降の天気
  最高最低温度
  空きメモリ
  BTのテザリング状態
が表示されています。



 これを4☓4の枠内におさめています。
 BTテザリングはTaskerと連携して文字のところをタップするとBTテザリングのオンオフが切り替えられます。
 そのほか、予定表をタップするとジョルテが、4日間天気の部分をタップすると天気予報アプリ、空きメモリのところは高速リブートが立ち上がるようになっています。

 普通にそれぞれ別のウィジェットを使ったらこんなにコンパクトにはまとめられません。

 しかし、これも構文の構築が難しかったりするので、各種解説サイトでじっくり勉強しないといけません。
 自分のつくったのは、そのうちそれぞれ解説してみたいと思います。