2014/11/18

なんでiPhoneとAndroidタブなのか

 今の機種構成は前にも書いたとおり、iPhone5SとNexus7、AST21なんだけど、スマホが出始めた時に買ったのはHT03Aでした。ドコモのAndoridスマホの先駆けです。
 その前はauのガラケー使ってたんですが、その資産はすべて投げ捨て、ドコモのメアドもGメールしか使わないことにしたので設定しませんでした。

 その後、Xperia arc、Xperia GXと身も心もGoogleにとらわれてしまっていたのですが、最近のスマホは5インチ以上の機種ばっかりで、その当時Nexus7を持っている身としては、そんな大画面いらんから手持ちでちょうどいいサイズでバッテリーもちがいいものを出してくれーと思ってました。

 で、こないだのドコモのプラン改悪があって、8月までだかに機種変をしないと無駄に通話料を払わないといけないプランにしないといけないとのことで、バッテリーもちがよいと言われていたiPhoneに切り替えることにしました。

 結局、自分のスマホの使い方ではiPhoneのバッテリーはあっという間に尽きてしまうので、割りきってiPhoneは通話と簡単なメールと一部ゲームだけ、それ以外のものについてはタブレットを使うことにしました。

 iPhoneのプランにしたことで通信量が月3Gから7Gになったけど、テザリングしても自分の使い方では月に1G行くか行かないかなので、最近は思い切って自宅にいるときもwifiにつながないでいます。

 iPhoneはスマホとしての機能は必要十分で、なんかあると固まったり、再起動しまくる可能性のあるAndroidよりも勝っていると思います。
 ただし、色々と自由な発想で使って行く楽しさはAndoroidのほうが勝っています。
 なので、いいとこどりしたと思っています。

 逆にAndroidスマホとiPadだと、電話としての性能に不安がある(特にキャリアが出しているスマホ)ので、だったら両方Appleにしたらいいんでない?と思います。



 それにしてもドコモはiPhone用のマイドコモアプリ作ってくれないんですかね?

 2年縛りが終わったらMVNOにしようとも思ってるんですが、光回線とのセット割がどこまで行くかだよなぁ・・