2014/11/26

自宅で秘密のデータを保持したいときはアイ・オーのポケドラSR01で決まり

 皆さんは家族に内緒にしたいデータってありますか?
 自分はありますw それももう思いっきりww

 でも、PCのHDDだといつ見られるかわからないし、タブレットやスマホに入れておける程度の容量ではないし、どうしよう?と思っていたところ、前に買ったポケドラを思い出しました。
 
 これは、出張とかで無線LANがなく、有線だけのホテルに泊まった時用に買っておいたもので、有線LANを無線化でき、ポケドラのSDカードやUSBに刺しているメモリやHDDのデータも同時に利用することが出来ます(データの漏洩の危険性はあるらしいですが)

 んで、無線LANにもつながることができるので、大事なデータの入ったHDDとともに電源が確保できるところに隠しておいて、自宅の無線LANにつなげておきます。

 SR01へのアクセスは専用ソフトか家庭内LANを閲覧することができるファイラーが必要で、ユーザーIDとパスワードが必要となるので、それをばらしたりしない限りアクセスできるのはあなた一人です!
 ただし、普段はSR01ではなく自宅の無線LANにつないでおかないと、端末からバレるので気をつけてください。

 自分は家族が全くそういうことに興味が無いので、ルーターに直接有線でつないで、HDDとSDカードを使ってます。
 長期間電源が入りっぱなしになってますが、運用になんら支障はなく、快適に動作しています。