2014/11/26

モバイルプロジェクターを使おう!

 うちには小学生前の子供がいまして、寝るときにタカラトミーかどっかのディズニーのホームシアターを使っていたのですが、長期間使ってきたので、とうとうガタがきて映らなくなってしまいました。

 そこで、物欲に任せて色々考えた。どうせなら旅行にももっていけたほうが寝かしつけが楽だし、専用ソフトしかないと内容に飽きが来るし、乾電池なんてもってのほか。
 だったらPCの動画データを使えるプロジェクターにしよう!コンパクトなら仕事に使えるしな(後付の理由)

 で、探したところ、サンワサプライの400-PRJ018Wにしました。HDMIでMHLにも対応しているのでスマホで撮った動画をケーブル1本で再生できる!

 それにしても、明るさの85ルーメンって一体どのくらいなんじゃ?と思っていたのですが、使ってみたら思った以上に明るくて、寝室で利用していると光が散乱して周りの状況が浮かび上がってきます。

 で、困ったことにメインのiPhoneとAST21とNexus7(2012)はMHLに対応してないんです・・
 Nexus7(2012)は外部出力に対応してないし、AST21はslimportの方だったー!

 てことで、前に使ってたXperiaGXに動画データを移行したりGoogleドライブから直接見ています。
 旅行の時はiPhoneの変換ケーブルを買っておいてあるので、それを利用しています。
 最近は子供のお気に入りのまんが日本昔ばなしをyoutubeから再生しています。

 ただ、子供は光源を直接見たがったりして危ないです。高いところに置いて壁に照射するか、天井に映すときは親がついていないと目を潰すことになりかねませんので気をつけてください。

 この買物は正直褒められましたw
 いつもAmazonから箱が届くと胡散臭い目をしてこっちを見る妻が、寝かしつけに楽だからと毎日がっつり利用してくれています。