2014/11/27

Androidに最高のローテーション制御を!

 自分はスマホもタブレットも基本縦画面で使用しています。

 なので、自動回転をOFFにしているのですが、youtubeとか文章を書くときとかは横画面にしてます。また、ゲームも縦画面固定のままだと表示がおかしくなるものがあります。

 そんなときは、自動回転をONにして画面が回転できるようにするけど、いちいち切り替えるのはめんどくさい
 んで、切替忘れたら、ごろ寝で小説読むときにいきなり横画面に切り替わってイラッとしたりします。

 Taskerで自動回転制御してもいいけど、縦横持ち替えたりするんじゃなくて、アプリごとに縦横が勝手に切り替わって固定してくれたらなーと思っていたら、このアプリに出会いました。

Android app on Google Play 最高のローテーション制御

 だいぶ前に購入したので、今では無料のアプリもあるかもしれません。しかし、このアプリはきめ細やかに設定ができて、まさに最高のローテーション制御ができると思います。


 設定画面でローテーション設定をONにしたら作動します。
自分は基本縦持ちなのでグローバル回転は縦長か自動縦長(上下逆さに持つと画面が反転する)にしています。

 アプリごとの設定をONにすると、アプリ一覧から(自動)縦長、(自動)横長、グローバル設定に合わせるといった項目が各アプリごとに選択できます。
 これで回転制御をしていたのですが、Taskerと連携できるので、いまは使用していません。
 
 また、特別ケースとして、ドックやキーボードが接続された時の制御もできます。こないだ買ったlenovoのキーボードも接続したら自動回転になりました。




 通知アイコンを表示するにチェックが入っていれば、このようにシステム通知のところに表示されているので、簡単に切り替えたり設定画面に行くことが出来ます。











 このアプリを入れてからは入ってないスマホやタブレットで操作するのが苦痛に感じられます。
 試用期間が7日間なので、それ以降も機能を使うにはライセンスを購入する必要がありますが、買って損はないアプリだと思います。


Android app on Google Play

最高のローテーション制御(ライセンス版)