2020/06/16

スマートな血圧計を購入しました

正月過ぎに家族で電気屋にいってきました。
普段なら PC関係かカメラ関係のコーナーをメインに見て回るのですが、最近はやはり健康器具にも目がいきます。

前の人間ドッグでは最高血圧が130をわずかに超えていて、数回測り直しになったので普段から血圧測ろうかなと思って見ていると、“OMRONのHEM−6324T“を見つけました。
手首式の血圧計で、“OMRON CONNECT“ というアプリを使用することにより、BT接続でスマホにデータを転送することができます。
もちろん、AppleHealthと連携しているので、データ管理も楽チンです。

で、毎日血圧を測ってみました。

これは酷い・・
上は130、下は80を超えると黄色や赤になって行きますが、ほとんどの日で赤や黄色とカラフルになってますw
計測は大体起床後1時間以内に行っており、運動をしたわけでもないのにこの数値では、いつぽっくり逝ってもおかしくない・・・とまではいかなくても、脳卒中になる可能性が高いですね。

しょうがないので今後も毎日計測して行きます。