2020/06/21

Taskerを使おう(12)  BT接続環境を改善しよう

Taskerを使おう(11)で車に乗ると自動的にAmazon Musicが再生されるようにしていますが、うまく接続できなくてBGMがないまま運転することがよくあります。

実行ログを取ってみてもタスクの実行はしているようだし、理由が不明でした。

現在、Androidスマホには通信用のSIMを入れていて、Androidの方が便利なものを使用していますが、ペアリングしているマウスやキーボードが接続されない等、どうも自分の使用している機種はBT周りが弱いみたいです。
色々試した結果、BTのオンオフで問題が解消できるっぽいので、BGM再生のタスクを変更してみました。

まずプロファイルで近くのBluetoothとして車載オーディオを指定します。
実行タスクとして、Amazon Musicの起動とBTのオフ→オンを実行します。
この時に一応Waitを1秒入れておきました。


これでBTが確実に接続されるようになりました。

続いて、もう一つプロファイルを設定します。
今度は接続中のBluetoothとして車載オーディオを指定します。
タスクとしては前回と同じようにボリュームを上げてメディア操作で再生コマンドを指定します。
これで問題ないかと思いましたが、車載オーディオの再生準備が間に合わず、スマホから音楽が流れることがよくあるため、再生コマンド前にWaitを8秒入れました。


今のところ、この設定で確実に動いています。
プロファイルを2つに分けましたが、近くのBluetoothの方で全て処理しても問題ありません。

実はもう一つ問題が残っていて、エンジンを止めてBT接続が切れた時にバックタスクでホームに戻る設定としていますが、それが実行されておらず、次にエンジンをかけた時に自動的に再生されないことがあります。
とりあえず、車載オーディオの方で再生ボタンを押すと曲が流れるので、今のところそれで対応しています。
この問題については、今後も検証していきたいと思います。