2015/02/23

ChromeCastとプロジェクターの連携

 寝かしつけに使っていたExperiaGXが度重なる子どもたちのケーブル引っ張り攻撃にあい、コネクタがグラグラになってきてMHL接続してもつながったり途切れたりとするようになりました。

 自分がやれば微妙な角度で成功するものの、嫁はこういうの殆どできないのでなんとかしろといわれていました。

 たまたま前に嫁が使っていたN-03Eにミラキャストの受信器がついていたので、試してみましたが、今ひとつ使い勝手が良くないということで、リビングであまり使われていないChromeCastを使うことにしました。

 幸い、購入してあるプロジェクターはUSB電源を供給できるので、接続するだけで全く問題なく動作しました。

 これのいいところは、iPhoneでもキャストできるし、無線なのでケーブルをいたずらされることもなく、音量も手元で変えられるところです。

 早速嫁のiPhoneにもChromeCast用のアプリを入れて寝かしつけをさせたところ、昼間に実験でみせたようかい体操をせがまれて寝なかったと怒られました_| ̄|○