2015/06/12

Nexus9のバッテリーがみるみる減っていく件・・

 最近、Nexus9のバッテリーが使用していないときでもみるみると減っていきます。
 前は適度に使っていても寝る前までに50%切ることはまれだったのに、5.1.1にしたころからは30%切るようになってしまいました。

 BatteryMixつかって調べてみましたが、Androidシステムが50%超の使用率となっており、システム設定の電池のところから履歴の詳細を見ると細切れにスリープなし状態が続いています。
 そして、なぜかGPSが常時使用されていました。



こんな感じで、ほとんど画面を開いてないのにバッテリーが消費され、ちょっと使うと急降下しています・・











 

 そこで、いろいろと検索してみると、やっぱりバッテリーの異常消費が起きている人は多いみたいです。


 対策としては、位置情報の取得をGPSのみにするのが手っ取り早いみたいですが、それをやるとGoogleNowカードの現在地情報や天気情報に影響が出てくるので、位置情報モードをバッテリー節約にして様子を見ています。

前よりも傾きが緩やかになりました。
使っているときの消費は相変わらずの急降下ですが・・・