2015/06/03

AtermMR03LN買いました。

 前に購入した、デジモノステーション増刊「SIM PERFECT BOOK」についてきた500M分の無料SIMが家にころがっているのですが、自分が購入しているタブレットはWIFIモデルだし、前のスマホはLTE800Mhzをつかめないから田舎では役に立たないしということで、しまいこんだままになっていました。

 そこで、考えたのですが、
 ・自分の使い方ではやはりスマホはAndroidに戻した方がよい
 ・Androidスマホでタブレットをテザリング利用するとバッテリーがもたない
 ・であれば、ドコモとの契約を最低限のプランにしてモバイルルーターを持ち運んだ方がいいのではないか?

 ということで、Amazonのタイムセールで安くなっていたAtermMR03LNとOCNのSIMカードのセットを購入しました。

 でも、とりあえず使うのは無料SIMの方です。試してみた感じが自分に合わなかったら契約無駄になりますからね。

 AtermMR03LNはWIFIとBTの両方でテザリングできますが、バッテリーの持ちはWIFIだと12時間、BTだと24時間となっています。

 実際にWIFIで試してみましたが、その時の状況は、
 ・つなぎっぱなしにするためにecoモードにせず、スリープもしない
 ・普段と同じ使い方をする(テキスト主体のHP閲覧、Amazonのタイムセール閲覧等、動画はみなかった)

 これで通信量は約80M、バッテリーはほぼスペック通りに持ちました。
 田舎なので、14時くらいの回線速度は4Mを超える速度がでてました。

 ちなみにBTテザリング時の回線速度は約1.5Mなので、バッテリーを気にしなくても良い時はWIFIにしておいた方がよいのかもしれません。
 そういえば、BT接続だと一部の会員登録しているサイトでエラーがでます。自分は加入してないけどdアニメがダメみたいです。
 自分もどっかでダメだったんですが、思い出せません。

 とりあえず、当面使ってみたいと思います。