2016/02/13

極のDPIを変更しました

 先日も書いた通り、極の画面は何もかもが大きく表示されていて、情報量が少ないと感じます。

 極で検索していたら、非rootでDPIを変更して快適に使っているとの情報がありました。

  freetel 極(kiwami) dpiの変更をしたらかなり捗った話

 この情報を基に自分もやってみようと思ったら、自分のPCはwin10をクリーンインストールしてからJAVA SEとAndroid SDKいれてなかった!

 急遽両方をインストールし、PATHをあてて作業開始したのですが、なぜか「adb devices」でunauthorizedと表示され認識してくれない・・・

 これもいろいろ調べた結果、下記のサイトに情報がありました。

  Androidデバイスがunauthorizedで認識されない場合の対処法

 この処理をしたところ、ようやく認識してくれたのでいよいよコマンドを入れて再起動させたところ、無事に反映されました。


 左が変更前、右が変更後です。
 アイコンの表示が4×5から5×6と多くなりました。

 かかった時間はいろいろ調べたりしたからJAVAを入れるところからでも2時間くらいだと思います。
 既に環境が整っている人だとデバイスドライバーの認識にてこずらなければ5分もあれば終わる作業です。

 いまのところ不具合も起きておらず、やってよかったと思いました。