2016/01/27

自分の耳と使い方にあったイヤホンをひたすら探してました

 家事をしたり庭の手入れをしたりするときにTVを見たり音楽を聴きながら作業したいと思い、イヤホンを探すことにしました。

 最初に考えたのはBT接続なら邪魔にならないし、いろいろな端末とペアリングもできるしいいんでね?と思って探してみました。

 そしたら、自分の使い方に合ったものがものすごく少ない・・・

 iOSとAndroidの両方使うから対応コーデックはAAC、SBC、aptXの全てに対応している事が望ましいし、TV音声の受信にSCMS-T方式のコンテンツ保護にも対応しないといけないらしいです。

 んで、SONYのMDR-EX31BN/Bを購入してみましたが、自分の耳は左が大きく、普通のカナル型では耳から滑り落ちてしまいます。
 むしろ、運転中の通話用に昔購入したJawbone Eraの方がイヤーフックのおかげで安定しています。
 そして、困ったことにマルチペアリングしまっくったせいか、外で作業している時、室内に置いてある端末と接続したり解除したりで再生が不安定になります・・・
 そこで、1on1で接続してみましたが、iPhoneを持ち運んで、ZENWatchを室内に置いていると結局再生が不安定になるので、BTイヤホンは室内専用となりました。

 外での作業はやはり有線だよねということで、今度はaudio-technicaのATH-SPORT2を購入してみましたが、エルゴノミックイヤサポートが自分の左耳に対応してくれません・・・

 悲しんでいた所、Amazon様が23日の家電タイムセールでBoseの SoundTrue IE IP BK を販売してくれました。
 これならイヤーフック(BoseではStayHear Ultra チップ)なので耳にフィットする!と思い購入したところ、左耳にLサイズでなんとかフィットしてくれました。

 これで室内ではBTで家事をしながらTVをみて、外ではGooglePlayMusicにアップロードしておいたアルバムを聴きながら作業できる体制が整いました。

 うん、無駄遣い!